収納は1階にしっかり欲しい

家族が増えると、どんどん荷物(家財)も増えます。

特に玄関周辺の収納スペースが大切

ベビーカー・キャンプ用品(運動会の椅子やシート等)・釣り道具や自転車などの趣味グッズ・家族全員の靴・傘・・・

玄関近くに多くのものが置けると本当に良かったと思えるはずです。

テントや椅子などは野外倉庫だと湿気でカビます。だからといって、二階にキャンプ用品を置くと運ぶのは大変です。さらに階段壁を傷つけることもあるかもしれません。よって、1階部分での大きな収納を用意することをおすすめします。

玄関は顔

玄関をキレイにまとまりよく維持すると運気も上昇すると言います。お客様や友達が来る際もスッキリした玄関で迎え入れたいところです。

また、ご友人のコートなどをかけるスペースがあれば喜ばれます。普段は家族の上着をかけて置くと良いですね。外に出て、「今日は寒いな」と感じて玄関でサッとコートを取り出せるとスマートです。

傘もみえないようにスッキリ収納出来るといいかもしれませんね。

家事ルーム収納

家事動線を考えた収納

当サイト管理人宅(やまぜんホームズ様が設計した家事ルーム)は6畳ほどの部屋に「洗面台」「家事テーブル」 「室内物干し」「 洗濯機 」「乾燥機」、収納スペースとして「洗面収納」「衣類収納」「戸棚収納」が設置されています。

洗う・干す・アイロン・たたむ・収納を1箇所でできます。

花粉やpm2.5などで室内干しは多くなりがちです。必ず確保しましょう。

風呂の脱衣室と共用しておりますが、子供たちが簡単に取れる位置にパジャマを収納しているので自分で着替えています。広さがあれば拭いてあげたり、着替えさせたりするのも楽々です。

家事ルームに勝手口も設置していますので、中に置きたくないものは外の収納庫へ。ちなみに外にゴミ収納庫を設置する場合は道路に運びやすい位置に置くといいので、勝手口(家事ルーム)は考慮して配置できればより良いでしょう。

ちなみにトイレは家事ルームとは別になっています。(気にならない方はつなげても良いのでは?)

家事ルームの横にキッチン

動線を考えるなら、家事ルームの入り口から一直線にキッチンがあれば動きやすいようです。

その他引き続きアップしたいと思います。

最新情報をチェックしよう!

収納の最新記事8件

>バランスがいい

バランスがいい

いくら安いからって質の悪い家だと後悔するだけ。大切な家族のために本当に良い家はコスパの良い家でなければならない。将来絶対に家族のためにお金が必要になる。そんな時、やまぜんホームズにして良かったと言えるはず!

CTR IMG